FC2ブログ
北海道一周、自転車で走ったよ!?
2010年夏、苫小牧をスタートしました。さて、結末はいかに? 紀行エッセイです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あとがき・・・・・・みたいな
いやー、ようやく終わった。
本格的に書き始めてから、およそ五ヶ月とちょっと。時間だけは文字通り腐るほどあった。しかし、それであってもなかなか書き終わることができなかった。途中、何度もモチベーションが上がらなかったのである。とくに二月は寒いせいもあっても一向に筆が進まなかった。今まで書くために必要なのは時間だと思っていたが、今回そうではないことがよくわかった。もちろんある程度の時間は必要なのだが、それ以上にも必要なのは書きたいという強い意欲。極論かもしれないがそれがありさえすれば時間も生み出せるのではないか。今はそう思っている。

この旅行記は自分が好きで書いていたもの。それは間違いない。しかし、それとはまた別の思いもあった。
それはこれを読んだ人に何かを与えることである。何かを感じてもらうことである。もっとカッコいい言い方をすれば誰かの役に立つことである。
それは「自分も自転車で北海道一周やってみよう」でもいいし、単に自転車で北海道を周ることでもいい、いや別に北海道でなくなっていいし、もっと言えば自転車じゃなくてもいい。いやいや、ただ読んで何かを感じてくれば、それでいいのかもしれない。とにかく何かを与えられればそれでいい。そんな思いがあった。

そんなわたしではあるが、実は次は九州編が待っているのである。「え?まだあるの?」そう思ったそこのあなた。すいません、そうなんです(笑)。
でも、しばらくは充電ですね。まあ、次は今まで以上にのんびり書いていきたいと思います。気の向いた時にでも。いや、もしかして書かないかも(笑)。まあ、もし、また書き始めることがあったら、みなさんにお知らせしたいと思います。

最後に、いつ更新するかもわからずに読み続けてくれた人、本当にどうもありがとうございました。少なからず読んでいただいている人がいるということがわたしの励みになっていました。どうもありがとうございました。
それと、後に九州で出会うことになる工藤さん、この方の後押しもあってなんとか書き上げることができました。この場を借りて深くお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。

それではみなさん、またお会いしましょう。
次は九州編で。
まあ、あればですが(笑)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ultrakamui.blog135.fc2.com/tb.php/39-98884c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。